2391864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キャベツのコールスローサラダ


おはようございます。

少しひんやりした朝になっている北部九州です。

4月上旬の気温に逆戻りです。

週末にいろんな苗を植えたので、ひと雨欲しいと天気予報が気になる我が家、すっかり野菜中心の生活です(笑)。

週末には何と5個のキャベツを収穫しました。

2きゃべつ2.jpg

というのも、後続のキャベツが巻き始めています。

キャベツ2.jpg

同じ時期に種を蒔いたキャベツですが、黒マルチングのあるなしで随分成長スピードが違いますね~

それにしてもすごい数のキャベツ、一部はおすそわけしましたが、残りは美味しく食べようとキャベツ三昧の我が家です。

昨晩はAll Aboutのサイトを参考にキャベツのコールスローサラダを作ってみました。

キャベツ1/3個は粗いせん切りにし、しょっぱいぐらい塩を入れたお湯で茹でます。

ゆでキャベツ.jpg

色が綺麗です。

完全にくったりしたら、ざるにあげ、水をかけて冷やして絞っておきます。

コールスロー2.jpg

深皿にマヨネーズ 大さじ1と塩 小さじ1を入れて混ぜ、これに酢 大さじ1を少しずつ注いで混ぜながらドレッシングを作ります。

これを、絞ったキャベツに混ぜてコールスローの完成です。

キャベツのコールスロー.jpg

大粒の塩をパラパラと振りかけると美味しいそうです。

市販のコールスローサラダよりも、あっさりしていてキャベツの旨みが味わえる美味しいサラダです。

あっという間に食べてしまいました。

春キャベツは甘くておいしいですね~

キャベツたっぷりメンチカツも作ったし、最後はお好み焼きでも作ろうかなと思っています。

2013年5月1日


© Rakuten Group, Inc.